FC2ブログ

記事一覧

研修会

3月6日

~先生達の研修会~

幼稚部の2学期が終わり、子ども達は長いお休みに入りました。
みんなの声で賑やかなCLAもしばしの休息で静かです。が…、
クラスの環境構成や保育書類の整理、園内研修など、盛りだくさんの
業務に追われ、相変わらず忙しい先生達なのです!

この日は、乳幼児の病気や感染症が疑われる時の対応の仕方と、食品群や
食育に関する大事なポイントを学びました。
コロナウイルスの不安が世界中をかけ巡っていますが、インフルエンザや
おう吐下痢症、アレルギーなど、保育現場では様々な病気が身近にあります。
とっさの対応が出来るように、しっかり勉強しました。

食品群

感染症予防研修

食と子どもの育ち


~あそびを通して学ぶ面白さ~

さくら組の最近のブームは平仮名カード。50音カードを組み合わせて
言葉を作ります。誰が一番言葉を作れたか、友達と競争が始まります。
みんな真剣!
「たん」という文字が並んでいるのは、4分音符のリズムなんです。
「♪タンウンタンウン タンタンタンウン」と、手拍子や
ボディパーカッショでリズム打ちを楽しめるようになったさくら組、
この時は、「そうだ!タンウンだーっ!」と思い出した子のひとことで
沢山の「たん」が並びました。

言葉作り1

言葉作り

言葉作り2

自分で描いた音符を指さしながら、リズムを言い合う姿です。
ねぇねぇそれは4分音符?それとも8分音符?(ちょっと違うみたい 笑
何だかクメール文字と音符が合体したような…。)
興味や意欲が育つ様子を見られるのは嬉しいものです!

4分音符
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント